ホットヨガカルドのスタジオ体験日記!~30代草食男子のぽっこりお腹改善プログラム~

長年の運動不足を解消するためにホットヨガスタジオとして有名なカルドに入会してみて感じたことなどを綴っています。

ホットヨガレッスン前後の食事について!

f:id:xwdbieik:20160128215914j:plain

 

 

レッスン前の食事は避ける!

 

レッスン前だから飯食べておかないと!という人もいますが、レッスン2時間前ぐらいからは食事を控えておいた方がいいです。

 

 

食事をした後の数時間は胃が活発に働き消化にエネルギーを使っているのですが、この時にホットヨガをしてしまうと胃の消化を遮ってしまうので、

 

ホットヨガの効果、胃の働きとどちらも中途半端になってしますので、食事を摂るのはレッスンの2時間前ぐらいにしておいた方が良さそうです。

 

 

というのは専門的な話で、私の経験からいうと2時間ぐらい開けないとホットヨガのポーズによってはお腹が苦しいです!

 

腰をひねったりする動作があるので、わき腹あたりが痛くなったり、もどしそうなったりもするので、個人的にはそのへんも関係あるんじゃないのかな?と思っています。

 

 

 

レッスン後1時間は栄養の吸収率が高い!

 

ホットヨガでは大量の汗を出すことにより身体のデトックス効果がありますが、余分なものを出し切ることによってレッスン終了後に食べるものの吸収率が高くなります。

 

 

ですので、レッスン後にはできるだけ栄養があるもの、例えば野菜やスムージー、サプリメントなど栄養価が高いものを摂取するようにした方がいいです。

 

 

注意点として吸収率が高いということは、逆にから揚げやラーメンなど脂っこいものを食べてしまうと油分も多めに吸収してしまうので気を付けてください。

 

 

私が通っているスタジオで人気がある美容スムージー