ホットヨガカルドのスタジオ体験日記!~30代草食男子のぽっこりお腹改善プログラム~

長年の運動不足を解消するためにホットヨガスタジオとして有名なカルドに入会してみて感じたことなどを綴っています。

3年カルドに通った私の体験談!ホットヨガの効果は実感できたのか?

f:id:xwdbieik:20160130122017j:plain

 

 

このブログを運営している『てつを』と申します。

 

名前を見てもらえば分かる通り私は男性なのですが、なぜ女性が多いホットヨガに入会することにしたのか?

 

また、ホットヨガを始めてどうだったのか?など、私が感じた効果やヨガについての体験談などをまとめているので、これからヨガスタジオを選ぶ人の参考になれば幸いです。

 

私が通っているスタジオはホットヨガで有名なカルドです

 

 

 

ホットヨガを始めたキッカケなど

 

私がホットヨガを始めたのは2013年の秋ごろです。

 

 

ちょうど会社の出向して数ヶ月経ったぐらいですが、これに理由があり体重の変化(主にお腹)やストレスなどが原因です。

 

 

出向前の会社は定時がある程度定めれていたので、残業をするにしても1~2時間が限度だったのでそれほど疲れというものは感じなかったのですが、

 

出向後の会社は結構なブラックで出勤表なんてありませんし、タイムカードなどももちろんありません。

10時に帰れたらラッキー!というような会社でした。

 

 

 

私は出向という立場なので期間が決まっていたということもあり、初めのうちはすぐに帰れるし!と耐えていましたが、

 

 

やはり身体は正直者で、夜間遅くに仕事が終わると帰ってから夕飯を作る気力もなく外食が増えました。

 

 

その結果みるみる内にお腹がぽっこりと出てきたしまったんですね!

 

 

 

また、移ってきた会社は結構ストレスが溜まる会社で…上司の怒号、罵声がひどい!朝からなんでそんな元気なんだ?というぐらいで逆に感心してました。

 

 

というか、実際はこのストレスで精神的に不安定な状態になっていました。環境の変化で人は良い状態にもなったり、悪い状態になるということがハッキリ分かりました^^

 

 

多分、これはストレスが原因だと思うのですが、この頃は首の後ろと肩にかけてひどく凝っていました。

 

 

 

休日のマッサージ&鍼通い

 

首や肩のコリは尋常じゃないレベルまで達していたので、休日には行きつけの鍼かマッサージに行っていました。

 

 

鍼やマッサージは当日はスッキリして良くなったかな?という感じがするのですが、数日経つとまた元通りになるので、1回約3,500円を毎週することに疑問を持ち始めていた時期でした。

 

 

 

偶然が重なって始めたホットヨガ

 

ホットヨガを始めたキッカケはかなりの偶然が重なりました。

 

 

このまま毎週鍼やマッサージに通うだけの繰り返しじゃダメかもと思っていたことと、

 

ストレスが溜まっていたので何か新しいことを始めたいと考えていたこと、

 

また、鍼の先生からコリを解消するには運動が一番いいですよ~的なことを言われていたことがキッカケになりました。

 

 

街頭のチラシ配布で受け取ったカルドの広告

 

そんな時に街頭で受け取ったチラシにカルドの広告が載っていたのを見て、上記のことから1,000円で体験レッスンできるならやってみるか!という感じで申込みをしました。

 

 

▲▲ カルドの1,000円体験レッスン ▲▲

 

 

 

初めてのヨガ体験

 

 

体験の予約を次の休日にし、30分前に来てくださいと言われていたので時間に向かいました。

 

 

スタジオに付く頃には結構な不安が押し寄せてきていたのですが、到着し予約していた旨を伝えると受付の人は親しみやすい感じで安心できました。

 

 

また、女性しかいないのか?というとそうでもなく、フィットネスジムが併設してあるので男女兼用のカルドは男性も結構いました。

 

 

体験レッスンの流れ

  1. パソコンやスマホから体験レッスンを予約。
  2. レッスン日の30分前までにスタジオへ。
  3. スタジオ内の説明を受け、着替えて準備。
  4. スタジオ内へ。開始まで体をほぐす。
  5. レッスン開始。
  6. レッスン終了、シャワーを浴びて着替え、など。
  7. カウンセリング。

 

 

このような流れでカルドの体験レッスンは進んでいきます。

 

 

スタジオは開始10分前に開放されるので、それまでは自由行動ですが、スタジオ前のソファーに座って待っている方が多かったですね。

 

 

 

体験レッスンの感想

 

まずスタジオに入室した感想ですが、メチャクチャ暑いです。

時期が秋ごろだったので、外との気温差があったのも影響していると思いますが、一歩入った瞬間にムワッとスタジオの熱気が感じます。

 

 

ただ、臭いに関してはまったくなかったので私のように敏感な方は安心してください^^

 

 

 

カルドの体験レッスンは45分しかなかったので、最初は時間が短くないか?とか思っていたのですが、暑い中やるには非常にちょうど良い時間設定だと思います。

 

初心者さんが多いので室内環境は低く設定してありますが。

 

 

 

一番心配された運動不足でしたが、カルドの体験レッスンで行うヨガはストレッチ系が多いので、私のように体力がおちた30歳の人でも結構付いてはいけます。

 

身体が硬いので出来ないポーズは多々ありましたが^^

 

 

それでも終わった後はかなりの爽快感があり、これは仕事で溜まったストレスの気分転換に良いと感じた私は、レッスン終了後に即入会しました。

 

 

私の時は体験レッスン後に入会金無料だったのですが、時期やスタジオによっては異なるかもしれないので、サイトで確認しておくと良いですよ。

 

 

▲▲ カルドの1,000円体験レッスン詳細 ▲▲

 

 

 

ヨガライフのスタート

 

こうして私のヨガライフがスタートしました。

 

最初はただのストレス発散にちょうどいいかな?ぐらいの感じで週1回程度の利用だったのですが、1~2ヵ月過ぎた辺りからでぐらいだったと思います。

 

 

あれほど酷く傷んでいた肩のコリや首のコリが気にならなくなっていったのです。

というか、鍼やマッサージに行かないぐらいまで軽減したのには私自身もヨガすげーな!って関心してしまいました。

 

 

ホットヨガでどういった効果があるのか?はこちらでまとめていますが、

 

私自身がホットヨガに変わったことと言えば、ストレスの解消、コリの緩和、乾燥肌の改善、お腹痩せなどなどですね。

 

 

特に仕事のストレスが半端なかったのですが、ホットヨガに通い始めて前向きに考えられるようになり無事に出向期間を終了させることができましたし、

コリが緩和したことでマッサージなどに通う必要がなくなりました。

 

また、乾燥肌が改善したことにより、冬場にベビーオイルを塗りたくる必要もなくなりましたし、

 

ぽっこりとしたお腹がうっすらと割れるぐらいまで腹筋がついてきたので、私はホットヨガの効果を感じれています。

 

 

出向が終わった、今現在は別店舗のカルドに通っていますが、日本全国に展開していることで、場所が変わっても通うことができるのはカルドの強みではないでしょうか^^

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

▲▲ カルドの1,000円体験レッスンはこちら ▲▲

 

 

 

あなたも私のように体質改善をしてホットヨガの効果を感じてみませんか?