ホットヨガカルドのスタジオ体験日記!~30代草食男子のぽっこりお腹改善プログラム~

長年の運動不足を解消するためにホットヨガスタジオとして有名なカルドに入会してみて感じたことなどを綴っています。

【ホットヨガ】私が感じたカルドの悪い点!

f:id:xwdbieik:20160129001236j:plain

 

私は2~3年カルドに通い続けていますが、その年数をかけることで見えてきた悪い点を率直な感想としてまとめてみました。

 

 

今現在快適に通っているのでカルドを否定するわけではなく、スタジオ自体が合う人、合わない人がいると思うので参考になればと思っています。

 

 

⇒併せてカルドを利用してみて良かった点も参考にしてみてください。

 

 

1.レッスンの人数が多い時がある

 

カルドは収容人数が多いところで100人ぐらい入るスタジオがあるので、日によってはいつもより多いなーということがあります。

 

某スタジオのように狭すぎて無空のポーズをとると隣と手が当たってしまうということはありませんが、

 

人が多過ぎることでインストラクターのポーズがよく見えなかったりするのは不満点ですね。

 

 

ただ収容人数いっぱいになって隣が気になるということはなく、インストラクター曰くオープン時以外は満員になったことがないとのことですので、そこまで心配する必要はないです。

 

 

 

2.講師によってレッスンのレベルに差がある

 

ヨガクラスでもそうですが、同じプログラムのビギナーヨガでも教える人によっては違和感を感じる場合があります。

 

 

この違和感は個人的なことを言うと好き嫌いなるのですが、

例えば『ポーズをとる時の説明が長かったり』とかですね。

 

 

カルドの講師は独自の研修を受けているので、一定水準以上のレベルや知識を持っていることは感じるのですが、自分が合わないと思った人にはあまりヨガに対して集中することができないですね。

 

 

3.さらにヨガを極めたい人には向かない

 

 

これはヨガの歴史に理由があるのですが、もともとのヨガは『瞑想』に入る状態までを指します。

 

ある意味仙人のように悟りを開いた人ですね。

 

 

ここまでいくにはポーズ云々よりも、より『精神面』が重視されていくのですが、カルドではそこまで深く入った部分はほとんどプログラムに組み込まれていません。

 

 

このようにもっとヨガを知りたい!と辞めていった人もいるのでそういった方にはカルドは不向きですが、

 

私のようにスピリチュアルなことは苦手!、運動不足やストレス解消にヨガをしたい!という方には向いている感じですね。

 

 

最後は個人的な感想になってしまいましたが、初心者~中級者までの人が楽しめるのがカルドの魅力だと思います。

 

 

 

カルドの1,000円体験レッスンはこちら