ホットヨガカルドのスタジオ体験日記!~30代草食男子のぽっこりお腹改善プログラム~

長年の運動不足を解消するためにホットヨガスタジオとして有名なカルドに入会してみて感じたことなどを綴っています。

ホットヨガのレッスンに持って行く物!あると便利な物!

f:id:xwdbieik:20160128201015j:plain

 

 

初めてのヨガレッスンに行くときに不安だったのは、何を持って行くべきか!です。

 

通うスタジオのHPなんかを見れば持ってきたが良い物など書いてはありますが、基本的には最低限必要な物になるので、今回は実際に通ってみて、あると便利なものと一緒にご紹介していきます。

 

 

ホットヨガのレッスンに持って行くもの!

 

  • レッスン着&着替え(下着)
  • タオル(バスタオル&フェイスタオル)
  • アメニティ(洗顔料など)

 

基本的に必要なもの以上になります。

 

 

レッスン着や着替え

 

レッスンする際には専用の服に着替える必要があります。

 

ホットヨガを冬に始める人が多でしょうが、くれぐれも冬だからといって厚めの服なんかでいくと大量に汗をかくことになるので注意です。

 

⇒詳しくはホットヨガをする時のレッスン着を参考にしてください。

 

また、大量の汗をかくのでレッスン終了後に着替えるように、それ専用の服を用意しておくといいでしょう。

 

 

 

こちらは必須ですが、スタジオによっては別途販売しているところもあるので必要ないといえばそうですが…。

 

スタジオのは値段が高かったりするので自前で持っていた方がいいです。

 

 

始めて行く人はどれぐらいの量か分からずに悩みますが、基本的には1レッスンで1リットルが目安とされているので、それぐらいは最低持って行った方がいいです。

 

私はあまり水分摂らなくてもいい派なんですが、自分でもビックリするぐらい汗をかく&ノドが乾きましたので!

 

 

 

タオル

 

バスタオルはレッスン終了後のシャワーなどを使用する時に必要で、レッスン中に汗を拭く用としてフェイスタオルは持参していったほうがいいです。

 

私はコンタクトを着用しているので、目に汗が入ると結構しみるのでかなり短時間で汗をぬぐっています。

 

ちなみに、ヨガというとヨガマットの上でやる!というイメージがあるのですが、ホットヨガではマットを敷くことはなく、スタジオが用意しているバスタオルなんかを敷いてレッスンをすることになります。

 

 

 

アメニティ

 

私は(男なので)持って行かない派ですが、女性の方は洗顔料やシャンプーなどを小分けボトルなどに持ってきている人がいます。

 

スタジオによってはこのようなアメニティを用意しているところもありますが、基本的に質が悪いので必要な方は自分愛用のを持参したがいいと思います。

 

 

 

あると便利な物!

 

ビニール袋

 

前述のようにホットヨガは大量に汗をかくので、レッスン着なんかは結構汚物な感じなっているので、それを収納するビニール袋なんかは用意しておいた方がいいです。

 

バッグの中が汗臭くなっても構わないという人は少数派だと思いますので^^

 

 

ヘアバンド・ヘアゴム

 

これは人によりますが、汗をかくと髪が目に入ったり、ひっついてきたりするので髪を結ぶ用に持参しておいた方がいいかもしれません。

 

 

 

ヨガラグ

 

ヨガを今から始める!という方や体験レッスンを受け行く方には必ずしも必要ではないのですが、あると便利なのがヨガラグです。

 

 

用途はホットヨガで使用するバスタオルと同じ感じなのですが、ヨガラグの方がよりポーズを取るのに適していて、

 

素材が滑りにくく、裏には滑り止めが付いているので、ちょっときついポーズを取っても足を取られたりバランスを崩しにくくなります。

 

 

私もヨガラグを何種類か持っていますが、国産?中国産?の安いものを選ぶよりは海外製の方が使いやすいです。

 

 

 

 

ちなみに私が通っているカルドでは体験レッスンのプランで、必要なものを用意してくれる【手ぶらプラン】もあるので、

 

用意するのが面倒!という方はそういったのを用意してくれているスタジオの体験レッスンを選ぶといいかもしれません。

 

 

カルドの体験レッスンはこちら